Information

  1. Top
  2. Information
  3. 謝辞|デザイニング展を終えて

謝辞|デザイニング展を終えて

謝辞|デザイニング展を終えて

 リズムデザインでは、2004年より「DESIGNING? / デザイニング展」というデザインイベントの企画運営を行ってきました。このイベントは、「生活に関わるデザインの楽しさを伝え、楽しむ」ことを目指して、はじめた活動でした。これまでの10年間、たくさんの友人たちと共同で企画・運営を行ってきました。デザイニング展2014の終了からちょうど半年が経ちましたが、改めて、謝辞を掲載しました。

 2004年に独立してからずっと続けてきた活動でしたので、デザイニング展終了からの6ヶ月間は、独立して以来初めて「デザイニング」のことから離れて生活した半年間でした。毎年アウトプットしなければならないということが、かなりのプレッシャーになっていたことを改めて実感してみたり、家族や友人の支えの大きさに気づかされたり。また、一旦「主催者である」ことから離れてみたことで、日本や世界中で展開されてるイベントやプロジェクトを、冷静に、客観的に見ることができ、とても収穫の多い半年間でもありました。
  
 私たちが主体となり「デザインイベント」として開催してきたデザイニング展は、2014年の開催を以て一旦終了となります。これまで、「どのようにしたら、個人的で小さな活動の集積を、大きな仕組みやルールを書き換える契機にできるだろうか?」という問題意識を持って取り組んでいた活動でもありますし、また、「お互いの前提に敬意を払い共有する」ことの大切さを体感し続けた10年でもありましたので、これからは、イベントからプロジェクトに形を変えて、自分たちが暮らす街の前提を共有し、記録するような活動にしたいと考えています。
  
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

RELATED ARTICLE