Works

  1. Top
  2. Works
  3. 千歳町の住宅
  4. 千歳町の住宅|実施設計

千歳町の住宅|実施設計

千歳町の住宅|実施設計

今年の夏より、新しい住宅のプロジェクトを進めています。福岡県春日市に計画する、地上3階建ての2世帯住宅です。スキップフロアが特徴的で、不連続な場面が、連続的に展開していくような住宅になりそうです。
  
この計画は、お施主さまからお電話でご相談をいただいたことから、プロジェクトが始まりました。私たちの事務所のプロジェクトは、これまでお世話になったお施主さまや、施工会社、共同設計者さんなど、身近な方たちを介しての紹介から始まることがとても多いです。駆け込み寺のような状態で、「何とかなりませんか??」と、SOSから仕事がはじまることも少なくありません、笑。 最近では、いろいろな雑誌で紹介して頂いたこともあり、電話やメールでお問合せを頂いてプロジェクトが始まる機会も増えてきたのですが、それでもその割合は、事務所の仕事全体の2割程でしょうか? 
  
千歳町のお施主さまと初めてお会いした時に、「どうやってリズムデザインを知ったのですか??」と尋ねてみると、奥さまが務めていらっしゃる会社に新しく入社してきた後輩が教えてくれた、のだとか。よくよく話しを聞いてみると、その「後輩」という人物が、実は、数年前に学生インターンとして事務所に通ってくれていた人だったのです。「建築の勉強よりも、ダンスが楽しいっすっ。」というかなり豪快な女性だったのですが(この彼女が、なぜリズムデザインのインターンに応募してくれたのだろうか、という疑問もあるのですが、笑)、こういう想定外の繋がりは楽しいですね。ありがたい限りです。プロジェクトは実施設計を進めており、来年春の着工、夏の竣工を目指します。

PROCESS