Works

  1. Top
  2. Works
  3. 二日市のオフィス
  4. 二日市のオフィス|新しい工事がはじまります。

二日市のオフィス|新しい工事がはじまります。


筑紫野市で、新しいプロジェクトの建築工事が始まります。二日市に拠点を構える「二日市合同プロパン株式会社」さんの本社移転に伴い、新しい事務所ビルを新築します。「事務所ビル」といっても、大規模なものではなく、少し大きな住宅のようなスケールの建築になる予定です。実は、この会社の社長さんは、リズムデザインで初めて設計させていただいた住宅「二日市の住宅」のお施主さんなのです(2007年に竣工した住宅なのですが、今でも本当に素敵に暮らしていらっしゃるので、タイミングをみて、ここでも紹介できればと思います)。新社屋を建築する場所は、「二日市の住宅」の真横。お施主さん家族が新しい住宅を建てるまで暮らしていた木造住宅を解体し、そこに新しい仕事の拠点をつくります。自宅の真横に職場があるって、働き方として理想的ですよね、羨まし過ぎます(笑)。  
  
昨日から、その木造住宅の解体工事がはじまりました。壊し始めるとあっという間ですね。お施主さんにとっては古くても思い入れのある建物なので、少々複雑な心持ちです。一緒に現場を眺めながら、解体した材料のいくつかを残しておくことにしました。今月末に地鎮祭を行い、来年の春の竣工を目指します。

PROCESS